燃えるゴミの日記

いつか燃えるゴミの日に出されても当然な人間の備忘録みたいなものです。言語化が苦手なので練習していきたいです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のご飯 10/31

ハロウィン。休日だったけど一歩も外へ出なかった。そんな日。 お昼は昨日買った一個17円のコロッケ。お芋が甘くて美味しかった。 夜はお酒とおつまみ。 じゃがいもに味噌を絡めたやつと、キャベツをコンソメで煮たの。 味噌とみりんの組み合わせはなんにで…

今日のご飯 10/30

台所の下から未開封のワインを見つけた。 故に晩酌。 お酒弱いから二杯くらいしか飲まなかったけど。 辛いワインだったのでレモンジュースで割って呑んだ。あとはチーズクッキーと人参の甘酢漬け。甘酢漬けは人参が厚かったのでなかなかの歯応えをしてたけど…

今日のご飯 10/29

いつもよりお腹が空いてたから、ご飯の前にツイストドーナツを食べてしまった。美味しかった。 寒くて手間かけるのも面倒くさかったからワカメと天かすだけのうどん。意外と美味しかったからたぶんまた作る。でもつゆはあんまり美味しくなかった。 うどんと…

今日のご飯 10/28

今日も今日とて納豆。すきあらば納豆。 それとちっちゃいシュウマイ。12コ入りだったけど4つはお弁当に。 栄養バランスとかよくわからないけど取り敢えず納豆食べときゃいいでしょ、という風潮が私の食卓にはある。だから色々面倒くさくなったら納豆が出てく…

今日のご飯 10/27

今日はネギたっぷりチャハーン。 冷凍の刻みネギを使い切りたかったから結構な量をドバッと入れたけど解凍されたらそんなに量はなかった模様。 炒めてるとき、はじめはパラパラだったけどネギ入れたら解凍したときの水分なのかちょっとペトペトになってしま…

今日のご飯 10/26

5日くらい前に使ったパスタのソースが残ってたから今日はパスタ。 鷹の爪が入ってたからたぶんアラビアータ。 水っぽいのが好きじゃないのでお鍋でちょと水分飛ばしたらちょうどいい感じに絡んで美味しかった。ケチャップもちょとだけ入れた。 ケチャップが…

今日のご飯 10/25

今日のご飯は、夕飯なに食べようかなと台所下をガサ入れしていたら見つけた賞味期限2日前のカップ麺。 一人暮らし長いけどカップ麺の寿命がこんなに短いなんて知らなかった。 お昼に別のうどんを食べてしまっていたからなんだか損した気分。どちらかと言え…

今日のご飯 10/24

今日も納豆。 数ヶ月前に常用とは別に納豆用の大きめのお茶碗を買った時、(さては私、結構納豆が好きだな......?)とようやく自覚した。 私は好きなものも嫌いなものも自覚するのがかなり遅いから、こんなに人生損ばかりしてきたのかなってたまに思う。でもモ…

今日のご飯 10/23

肉肉肉肉肉肉。 久しぶりにお肉を買った。 ご飯も一合だけ炊いて炊きたてご飯と一緒に食べた。贅沢。 安い牛肉だったら固かったけど肉を買って食べたという事実に心満たされた。動物性たんぱく質は生活を豊かにする。 貯金中だから倹約しなきゃいけないけど…

今日のご飯 10/21

今日は嫌なことしかなかったけど、炊きたてのご飯は甘くておいしかった。 今日も納豆を食べた。納豆は大粒が好き。モヤシの炒め物は美味しくなかったから二度と作らない。豆腐とワカメの味噌汁は明日の朝の分もあるので朝も飲もうと思う。 月の前半でお金を…

今日のご飯 10月18日

今日から今日のご飯を思い立った日にアップしていこうと思います。多分すぐ飽きるかと思うけど、何でもいいから何かを続ける習慣をつけてみようと思った次第です。 今日の晩御飯は納豆とお味噌汁としば漬け。あと冷凍オクラを解凍したもの。 しばらく炊きた…