燃えるゴミの日記

いつか燃えるゴミの日に出されても当然な人間の備忘録みたいなものです。言語化が苦手なので練習していきたいです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のご飯 2019/11/30

二三分くらい残業して手伝ってあげればよかったな……と一日の終わりに罪悪感を引きずる。そんな日。自分が冷たい人間だと感じるたびショックを受ける。 かなしくて料理する気が全く起きなかったので、前日作っておいたハヤシ風スープとちょといい食パン。超熟…

今日のご飯 2019/11/29

一週間前にお弁当用に作ったおからの煮物を食べたら、見事お腹を壊した。まあそうだよなあ、と思いながらトイレで唸った。そんな日。 大きいガンモが安かったからおでんのもとで煮てみた。お店とかで出してるようなしみしみジューシーガンモを期待してたのだ…

今日のご飯 2019/11/28

痛い。ただひたすら親知らず跡地が痛い。そんな日。故にあまり歯ごたえがあるものは食べられないので、お粥のようなおじやのような雑炊のやうな何か。 白菜と余ってた切り干し大根の煮物を細かく切って土鍋にどーん。変な味した。食べられなくはなかったけど…

今日のご飯 11/27

甘い物食べたい!!!と思ってドーナツを買ってきたけど、その前に食べたあんぱんでわりと満足してしまった。そんな日。 だから半分は残して明日の朝ごはんに。 このドーナツ、30分くらい冷凍するとシロップの部分がシャリシャリしててとても美味しいことに…

今日のご飯 11/26

針と糸を持って、気がついたら二三時間経っていた。ものを作るのってやっぱり楽しい。 今日も今日とて土鍋うどん。正直そろそろ飽きてきたけど、来月も何かと物入りだから節約は続くよ年越しまで。 新しいお味噌を買ったから今度は味噌煮込みうどんみたいな…

昨日と一昨日のご飯

更新をきれいサッパリ忘れてた。写真はちゃんと撮ってたからまあよしとする。 一昨日は焼いたホッケ。どうやら私は魚を焼くのが苦手なようで、どんな魚でも必ず綺麗に焼けない。悔しい。 昨日はポテトのマヨネーズ焼きとトマトスープ。 トマトスープは鶏挽き…

今日のご飯 11/22

お昼はお金下ろすついでにコンビニで買ってこ、と思って外出たけど見事雨に振られた。店員さんのの態度もなんかもやもやしたし、なんだかな。そんな日。 夜は相変わらず土鍋でうどん。多分しばらくは続く。 今日は餡かけ風にしてみたけどすぐゆるくなっちゃ…

今日のご飯 11/21

歯医者の麻酔がお昼になっても抜けなくて、全く不自由な昼食になった。そんな日。 ずっとお腹がゴロゴロ言ってたから、夜は優しい雑炊。 白菜をみじん切りにして卵で閉じてみたら結構美味しかった。でもやっぱなんか物足りなくて食パン2枚も食べてしまった。…

今日のご飯 11/20

ちょっとしたことをいつまでも引きずって、「私って冷たいやつだなあ」とずぶずぶ自己嫌悪。そんな日。 それでも一週間頑張ったことに変わりはないからご褒美のアジフライ。ソースとマヨネーズで食べるとSO GOOD。サクサクジューシーで美味しかった。 アジフ…

今日のご飯 11/19

後戻りできなくなった、その第一段階。そんな日。 今日はうどんを使ったいももち。コンソメ味。多めの油で焼くのがミソ。 お弁当用と明日の朝ごはん用にって少し多めに作った。ソースはケチャップとマヨネーズどちょこっとのお好み焼きソースを混ぜてみたら…

今日のご飯 11/18

色々もやもやしたけど色々踏ん切りがついた。そんな日。 今日も土鍋うどん。卵がお弁当に使う分しかなかったので天かすで。つゆはお味噌ベースだけどしょっぱいしちょっと変な味。案の定お味噌の賞味期限が切れてた。三ヶ月は流石に駄目だったか。まあ全部食…

今日のご飯 11/17

仕事帰りにぬいぐるみの型紙をコンビニで印刷しようと思ったけど、そういうときに限って人が使ってたりする。ちょっと待ったけど空く気配がなかったからメロンパンとチョコレートを買って店を出た。そんな日。 上記のようなことがあり、非常にやるせない思い…

今日のご飯 11/15

歯医者に行ったら衛生士さんに歯磨き頑張ったことを褒められた。素直に嬉しかった。努力が認められたの、久し振り。そんな日。 ダイソーで300円の土鍋を見つけたから買ってみた。鍋敷きの存在を忘れていたから、不格好だけどチラシを敷いて。 うどんを煮るに…

今日のご飯 11/14

一昨日は普通に忘れてたし昨日もちゃんと更新しよ!って決めてたのに寝落ちしてた。やっぱ駄目だなこいつって思った。そんな日。 コロッケ。休日のお昼はコロッケと決まっている。 お弁当用に作り置きしてたレンコンのきんぴらとキャベツの千切りを添えて。…

今日のご飯 11/11

ポッキーよりトッポ派です。そんな日。 ゆでうどんとじゃがいもでいももちを作ってみた。 片栗粉で作るより滑らかで柔らかくて、これはこれで美味しかった。半分くらい残しちゃうかなって思ったけどお腹いっぱいになっても箸が止まらず完食してしまった。 最…

今日のご飯 11/10

もう二度と作らないって決めたのに、どうしてか無性にあのなんとも言えないパンもどきが食べたくなった。そんな日。 今回は炊飯器で焼いてみたけど、やっぱりモチモチしたホットケーキという感じだった。そこそこ美味しいけどやっぱりパンと呼ぶには色々足り…

今日のご飯 11/09

最近、仕事終わりにものすごくお腹がすくから困る。今日もご飯前に食パン2枚も食べてしまった。そんな日。 今日はセールで買った冷凍の肉だんごを甘酢のあんで絡めてみた。お酢を入れすぎてちょっと酸っぱかったけど、まあ美味しかった。お店で売ってるやつ…

今日のご飯 11/08

間食ばかりしてたからあんまりお腹が空いてなかった。でも食欲はあるからなんか食べたい。そんな夜。 だから今日もお粥。昨日食べて美味しかったから今日もまた食べたくなった。 最近お腹いっぱいでも食欲はあるという困った状況になることが多いから大変。…

今日のご飯 11/07

オフハウスで可愛いお人形のオルゴールを買った。300円。これだから中古屋巡りは止められない。いい出逢いだった。そんな日。 今日はキャベツが悪くなりかけてたから、レンチンしてニンニクたっぷり入れた醤油のドレッシングもどきをかけてみた。思ったより…

今日のご飯 11/06

甘いコロッケが食べたくなったから、お惣菜コロッケを買ってきた。そんな日。 バターロールパンに挟んで食べたら甘くてトロトロでサクサクでもんのすごく美味しかった。超熟を見倣ってキャベツとかレタスとか、そういう余計なものは入れない。それがいい。 …

今日のご飯 11/05

ばたばた忙しくて危うく人間関係に亀裂を入れかけたかも(もう入ってるかも)しれない、そんな日。 ニンニク!って感じのものが食べたかったから、ペペロンチーノ。 パスタソースは大抵S&Bかキューピーかママー。美味しいし外れなし。美味しかった。 料理ら…

今日のご飯 11/04

毎日更新するつもりでいたのに、寝落ちしてできなかった。不覚。昨日はアジの干物を焼いて食べた。 今日は歯医者で読んだオレンジページに載ってたパンを作ってみた。 ゆでうどんとホットケーキミックスで簡単にできるよって書いてあったからそのとおりに作…

今日のご飯 11/02

地味な失敗が多かった。あと右手の人差し指をざっくり切ってしまって痛い。そんな日。 フォカッチャが半額だったから、トーストして食べた。The 朝食という感じの晩御飯。フォカッチャチャチャチャのCMがずっと頭でリピートしてる。pascoの超熟のCM大好き。…

今日のご飯 11/01

歯医者で詰め物をしてもらったけどなんか高さに違和感。そんな日。 今日は故郷の味が恋しくなったのでひっぱりうどん…もどき。いつもなら納豆か卵かのどっちかだけど今日は贅沢してどっちも使った。 美味しいのははじめの数口だけだったけどまあ満足。納豆に…